希望通りの貸し工場を選ぶ際のポイント

それでは貸し工場を選ぶ際に大切なポイントを押さえておきましょう。

◎周辺環境をチェックしてこれから始める事業が差しさわりないか確かめる。

クレームなどを避けるためにこれはとても大事。
貸し工場と環境問題は共にあります。まずは土地を調べて立ち上げたい事業が
とその土地の貸し倉庫が合っているのか確認しましょう。

◎エアコンなど空調が整っているかチェックする。

貸し工場によって事業を立ち上げるとそこで様々な物品を扱うことになります。
その物品がしっかりと管理・保管できるのか、まずチェックするのは空調設備と温度管理
が整っているかです。

◎事業を立ち上げたい土地の不動産屋に直接借りにいく。

不動産業者は依頼主の要望と土地の様子を把握した上で適切な
貸し工場を探してくれます。
自分の事業に適切な物件を専門的な立場から判断してくれるのはやはり
地元の事をよく知っていてどのような店がどのような工場に適しているのか把握している
不動産屋が良いでしょう。

◎物件は何軒か見て比較検討する。

これくらいの広さでこんな設備が欲しいと、漠然と決まっていて条件が同じでも実際
見てみないと分からないことが多いです。同じ条件で探しても実際駅への近さが異なったり
風通しの良し悪しが異なったり、また周辺環境の向き不向きも異なっているでしょう。
一定の条件で絞り込んだら、何軒かを実際見てみることで最も希望に合う工場を選びましょう。

◎セキュリティや保険を確認する。

鍵の種類や監視カメラの有無など十分なセキュリティが確保できるのか事前にチェックしましょう。
また例えばトラブルが発生した際に、業者側がどれだけ保証してくれるのか
保証金など事前に確認しておきましょう。


未分類